| Home |

スポンサー広告】 | top↑
直線縫いのみお洋服の作り方part2-2ワンピを作ろうDD編
やっことうふです。

前回「MSDのスモックブラウスの作り方」を掲載しましたが
それを応用してドルフィードリームL胸対応のワンピースを作ってみました。


PICT0027_20090806214903.jpg
こちらの白いシンプルな綿ワンピースです。

PICT0012_20090806214902.jpg
作り方はほとんどスモックブラウスと同じです。
すそを長めにして、胸元にリボン、胸の下にゴムを縫いつけています。

PICT0045_20090806214903.jpg

DDのL胸もバッチリ着れます。
ちなみにこちらのワンピはヤフオクでモデルをしているカスタムヘッドを
出品しますが、そちらにオマケでお付けします♪

さっくりと作り方詳細を「READ MORE」に掲載していますので
下の続きをクリックしてね。
※ドルフィードリームの首なし裸ボディの画像があるので
 苦手な方はご注意下さい!!!!



その前に・・・・・・・もしお役に立てそうなら
ランキングにワンクリックぜひお願いします*^^*
第3回をひらくヤル気につながります
FC2 SDランキング!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ





続きはコチラですよー↓
基本的なつくりかたはほぼスモックブラウスと同じです。

☆前回記事はコチラ↓
MSDスモックブラウス作り方

↑実際作るときはコチラをまず見ながら作ってね♪




まずは型紙をとります。
まあ、前回の通り、型紙といってもかなり適当簡単な型紙ですが・・

DDボディをA4コピー用紙に置き・・・
PICT0001_20090806215632.jpg
腋下からだいたいふとももの真ん中くらいまで2本線を引きます。
線はボディに近ければ近いほど、ピッタリサイズになってしまうので
今回はL胸が入るようにしたいので、幅を広めにとります。
写真をご参考にください。
※線を引くのは適当なので、とくに何cmとか決めてないです。

PICT0002_20090806215633.jpg
スモックブラウス同様、台形にします。そでの型紙も上に作ります。
幅はみごろの型紙と合わせてます。こちらも適当なサイズ。


あとはスモックブラウスと同じ手順で縫います。

PICT0040_20090806215633.jpg

胸元はボタンホールを作る要領で穴を2箇所作り、
リボンを通しています(ゆるめのゴムも通しています。)
リボンを通すことで、胸元の絞りを調整できます。


あとは、裾にフリルをつけたりしました。

あ、あと、袖のゴムはスモックブラウスとはちがって
今回はゴムをひっぱりながら縫い付けてます。


とまあ、今回はかなりざっくり説明ですが・・・

スモックブラウスの型紙はいろんなアレンジができるので
アレンジレシピをいろいろ考えてお裁縫をお楽しみくださいませ。






☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(0) | top↑
<<ダブルニッキと雑きん♪ byゆずこゆず | Home | SDくるみちゃん 新しい靴でホクホクです byゆずこゆず>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
FC2カウンター
プロフィール

ドーリィマジョリティ

Author:ドーリィマジョリティ
 ○ゆずこゆず
 ○黒雪姫
 ○やっことうふ
 ○【†蓮爾†】

・・・詳しくはコチラ
「メンバー自己紹介」

ドール大好き4人の仲間で
書いています。

登場ドールはいっぱい!
ブライス・プーリップ・ワンダ・ベッツィー・MSD・MIZUKI・カスタムドール・momokoなどなど・・・・

ランキング参加中
☆SDランキング☆
↓CLICK♪↓


★ドールブログランキング★
↓CLICK♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メンバーの自己紹介
♪~
~♪
カテゴリ
