| Home |

スポンサー広告】 | top↑
第2回型紙不要!直線縫いのみ!アウトフィットの作り方 MSDスモックブラウス編

やっことうふです。


お待たせ?しました。

お裁縫のビギナー様や、簡単にわが子にアウトフィットを作ってあげたい!って思う
オーナー様向けのこちらのコーナー。半年以上ぶりに第2回を書いてみます。


☆超手軽長簡単
☆いかに直線縫いだけですむか
☆いかにだれでも超かんたんに型紙をつくれるか
☆いかに技術がそれほどなくても作れるか

・・・をテーマにわたくしやっことうふが「完全我流」でうみだしたアウトフィットレシピです。


つまり、こちらの記事は裁縫の知識を得る目的のものではなく、
気軽にお洋服つくりを楽しむためのものです。
正しい洋裁とはかなり手法が異なります。


以上をふまえたうえで、どうぞご活用いただければと思います。


今回はコチラをつくりまーす♪

PICT0090_20090804183351.jpg
MSDサイズのスモックブラウス

もちろんドールMSDじゃなくてもOK!
ブライスなど1/6サイズでもおなじレシピで作れるかもしれません。

高度な技術は全く不要。
ぞうきんや四角く縫ってヒモを1本通したきんちゃく袋(給食袋?)
程度が作れる方ならどなたでも作れます。

では作り方は下記「Read More」をクリック!!!



その前に・・・・・・・・・

ランキングにワンクリックしていただけますと
第3回を書く気力が起きると思います、ぜひぜひ
よろしくお願い致します!↓
FC2 SDランキング!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ






レシピはコチラですよー↓
それではさっくりと説明していきまーす
なお、画像はクリックで若干大きいサイズの画像が見れます。
あまり鮮明な画像じゃなくてスミマセン・・・・



☆用意するもの

♪ミシンと裁縫道具、がんばれば手縫いでもいけると思う
♪お好きな布
・・・綿なら縫いやすく初心者向け。ほか、カットソーなどの素材なら端処理不要で手間がはぶけます
  今回は、パッチワークに用いる綿生地を使います。 
  今回のようにチェック柄なら、まっすぐに裁断しやすいのでオススメ。

♪ゴム
♪飾りをつけたい場合はレースやボタンなどお好みで




①かんたんに型紙作ります

紙のうえにドールを置いて、図のようにわきの下から適当な長さ※までの線を2本書きます。

※適当な長さ・・・ひざくらい長めにとればチュニックやワンピースが作れます。
その場合はややゆとりのある幅をとることをおすすめ。


PICT0002_20090804184639.jpg
わたしは腰ぐらいの長さのスモックブラウスにしたいので短めに丈をとっています。
仕上がりの丈は実際よりも3cmほど上になると思ってもらっていいかも

ちなみに上の図の黒線くらいの幅で作ったら、わりとジャストサイズになります。
胸ある子はきれないくらいピッタリサイズです。


PICT0003_20090804185035.jpg
②両サイドに線をかいたあと、上と下に平行に線をひいて台形にします。
これが前&後ろみごろです^^

PICT0004_20090804185200.jpg
③その台形の上にだいたい同じくらいの幅でもう1個台形をつくります。
これは袖になります。

タテの長さは自分の作りたい袖の長さで・・・えっと、ここらへん適当です・・・
わたしは高さ5cmくらいにしました。

PICT0005_20090804185428.jpg
④書いた台形の外側に1cmくらいの間隔でぐるっと線で囲みます。
内側の線が出来上がり線となります。

PICT0006_20090804185531.jpg
⑤カット
PICT0007_20090804185627.jpg
おっきい台形(みごろ)×2 ちっさい台形(そで)×2
合計4枚分生地をカット
先に端処理をジグザグミシンとかでしてしまいましょう。


⑥さっそく縫いまーす

PICT0009_20090804185627.jpg
ちっさい台形の底辺を1cmくらい折って縫います
あとでここにゴムを通すので、それを想定した幅で縫ってね
PICT0010_20090804185628.jpg
⑦縫ったらゴムを通します。

PICT0011_20090804185628.jpg
2個分作って適度な長さにしたらゴムが抜けないよう両サイドを縫います。
※ゴムをあまりしぼりすぎると、腕が通らなくなっちゃうので、腕周り+@くらいの
ゆるさがちょうどいいです。実際にドールの腕にあてて調整してもらうとううかも。
PICT0012_20090804185629.jpg
縫ったあとはゴムをはさみでカット

※技術のある人はゴムを通さずに、ゴムを伸ばしながら縫い付けてもらってもOK,.
この方法なら端にレースなどの装飾をつけることができるよ♪


PICT0013_20090804190321.jpg
⑧みごろに袖を縫い付けます。
画像のように2枚重ねて直線縫い。
PICT0014.jpg
4枚つながりました。


PICT0015_20090804190522.jpg
⑨4枚つなげたあと、写真では用意してませんが裾を折って縫います。
レースをつけたりゴムを通したりなどお好みで装飾してもらってOK
※わたしは写真ではこの工程をすっかり忘れてて、
一番最後に裾にレースを縫い付けました・・・^^;



⑩上のほうを1~2cmほど折ります。ここにもあとでゴムを通します。
ゴムが通しやすいくらいの幅を折ってください。

※こちらも技術のある人はゴムを通さずに、ゴムを伸ばしながら縫い付けてもらってもOK,.
この方法なら端にレースなどの装飾をつけることができるよ♪


PICT0017_20090804191012.jpg

⑪折った箇所を縫ってゴムを通します。

PICT0018_20090804191052.jpg

ゴムの長さは実際にドールにあててみて調節してね。
調節中はゴムがスポって抜けないようにしてね。

PICT0019_20090804191400.jpg
⑫ゴムの長さが決まったら、端っこどうしの身ごろと袖をさっきの⑧の要領で縫います。
ゴムもいっしょに巻き込んでぬっちゃってね。




⑬最後に両脇を縫います。
PICT0021_20090804192429.jpg
破線の部分が縫う箇所です。


わき下の部分は図のように折り込んで縫っちゃうといいと思います。
PICT0020_20090804191053.jpg


PICT0023_20090804192536.jpg

両脇縫って表に返せば完成~♪

当初、頭からかぶせて着用させようと考えていましたが
型紙とったときにぴったりめにしてしまったので
頭がはいらず、足から通して着せてます。
細身に作りすぎるとおしりの大きいドールは入らないから注意してね。

PICT0032_20090804192537.jpg
ボタンをつけて装飾したり、お好みで
PICT0025_20090804192538.jpg
シンプルなままなら、他の服とコーディーネートもしやすいかも
DVC00006.jpg
わたしはリボンをつけました。


以上で終了です、おつかれさまでした。

第3回もまた気が向いたらやります。
(好評ならできるだけ早いうちに3回目あるかも・・・?)

THEME:スーパードルフィー - GENRE:趣味・実用
☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(4) | top↑
<<祝☆8月5日♪ BY.黒雪姫 | Home | 白空 BY.黒雪姫>>
comments
素敵です!!
簡単なのに袖がパフになってるのが良い!!
早速私も作ってみたいと思います!

1周年おめでとうございます。
これからも更新楽しみにしております。
【2009/08/05 16:31】URL | えっちゃん #vQ4UMKUA[ EDIT]
かわいいっ!
そしてでかいリボンもこれまた可愛い.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
未だにリボンが綺麗に作れない私です・・・もうどうしよorz

んでもってドリマジョに敬礼っ!
【2009/08/05 21:28】URL | 粋花~すいか~ #-[ EDIT]
えっちゃん>
ありがとうございます♪
1周年って早いようなまだまだのような・・
ブラウス、ほんまに簡単なのでぜひ作ってくださいませ♪


粋>
このリボンは結んで作ってないからきれいに作れる方法があるよー、工作みたいな感じで、手縫いだよん。また今度教えるよ~^^

敬礼といわれて黙祷してる姿を思い浮かべたチルノな私
【2009/08/06 22:42】URL | やっことうふ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/21 14:41】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
FC2カウンター
プロフィール

ドーリィマジョリティ

Author:ドーリィマジョリティ
 ○ゆずこゆず
 ○黒雪姫
 ○やっことうふ
 ○【†蓮爾†】

・・・詳しくはコチラ
「メンバー自己紹介」

ドール大好き4人の仲間で
書いています。

登場ドールはいっぱい!
ブライス・プーリップ・ワンダ・ベッツィー・MSD・MIZUKI・カスタムドール・momokoなどなど・・・・

ランキング参加中
☆SDランキング☆
↓CLICK♪↓


★ドールブログランキング★
↓CLICK♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メンバーの自己紹介
♪~
~♪
カテゴリ
