| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
ドールイベントに向けて家具制作♪ BY.黒雪姫

1月25日のイベントに出品予定の椅子です。
223.jpg
ソファーも出品できればいいな♪
パピーよろしく\(^0^)/

ついでにホームズ探偵事務所のセット(笑)も
作って~!とお願いしたんですが
色んなものの順番待ちです。

窓とドアと壁紙と床の希望は伝えておきましたが…
(色んな本に印をつけておきました☆)
どんだけ大きなものになるのかな???(^^;)

ジョージアン様式の雰囲気がいいな~。
本当のホームズさんはヴィクトリアン時代ですが…。
ガス灯も作ってほしいくらい。
ああ…馬車も…。

224.jpg
この馬車(馬はいませんが)は昔に作ってくれた作品なんですが
荷馬車です。
馬丁さんの足の長さが合ってませんが、大きさ的にはいい感じですね♪

「ドナドナ」を口ずさんでしまいそうです♪
以前に私が「ドナドナ」を学校で習ったことがない~と言うと
ゆずこゆず様が歌って下さいました。

「ドナドナド~ナド~ナ♪」

合ってますかー!?
ゆずこゆず先生っ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



続きを忘れてしまいました♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


THEME:ハンドメイドの作品たち - GENRE:趣味・実用
☆ドール用家具制作TB(0) | CM(2) | top↑
大掃除で出てきたリカちゃん BY.黒雪姫

大掃除でリカちゃんがでてきました。
221.jpg
き…きちゃない…。
何があったのか、顔が汚れてます…。
そして皆はだかというひどい状態。

222.jpg
「いがらしゆみこ」と書いてあるということは…
あなたはキャンディさん…!?

…面影がありませんが…(;;)

今調べたら大きいのは2代目リカちゃんぽいです。
小さいのはどうしてこんなに居るの…?(笑)

捨てるのは忍びないので、そっともう一度物置に入れておきました。

私は小学校に上がる前に
「もう小学生なんだからお人形では遊ばない!」
と生意気な事を言って、リカちゃんとジェニーちゃんを
捨てた記憶があります。

あの頃の私に言いたい。

お人形遊びは大人になっても楽しいぞー♪♪♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ドール最高♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
∟ リカちゃんTB(0) | CM(0) | top↑
ブライス meet ひこにゃん BY. †蓮爾†
1_20081230182741.jpg

ん?静流ちゃんの後ろにいるのは?!

2_20081230182802.jpg

ひこにゃん?!

3_20081230182815.jpg

…の石像でした。。

ちなみにこの石像は彦根城から歩いていける四番町スクエアにあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします☆ミ



本物のひこにゃんには逢えませんでした♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ミルキーウェイシュガーTB(0) | CM(2) | top↑
ホームズ探偵事務所★5 BY.黒雪姫

「ホームズさん!見て下さい!」
「ん?」
214.jpg

「…何…?」
215.jpg

「トリプルアクセルですよ!!!
真央ちゃんですよ!!!ホラッ!!!」

くるくる~
214.jpg

「(ププッ…イヤミだ…イヤミにしか見えない…!ププ)
あ~真央ちゃん!似てる似てる。
(ププッ…ミーはスケーターざんす!シェー!てか…ププ)」

216.jpg

「顔も完璧だし…」
ふぅ…
220.jpg

「わたし…氷上の妖精になれそうな気がします!!」
219.jpg
「よかったね!(ププッ)」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ミーは運動全般できないざんす♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(0) | top↑
アクセサリー制作! BY.黒雪姫

さてさて、1月25日のドールイベントまで1ヶ月を切りました。
詳しくはコチラ

ドリマジョメンバーで出展するのですが、
私はドール用アクセサリーを出品します。
(家具や白薔薇の君作のアウトフィットも出品します)

初めてのイベント参加なので、心が焦るばかりで
なかなか作業が進みません…(^^;)
ううう

212.jpg
トップがかわいいのでシンプルに仕上げました。

213.jpg
長さはこんな感じです。

ローズサテン色のスワロフスキーが大好き♪

イベントの事を考えるとワクワクが止まりません(^▽^)/
ぜひ皆様、お時間がございましたらご来店下さいませ♪
お待ち致しております~!!!
(って、まだ早いですね^^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



次は何作ろう?♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
☆ドール用アクセサリー&小物TB(0) | CM(0) | top↑
ミルキーウェイシュガー静流ちゃん お散歩♬ BY.†蓮爾†

こんばんはー☆
前の記事でも書きましたが、ゆずこゆず様よりお借りしている
ミルキーウェイシュガーの静流ちゃん。
今は私、蓮爾の実家に一緒に里帰りしています。

うちの母親と初体面
最初は正直 「 …… 」
て感じやったんですが、このコに服を作りたいと言うと
「なんか編めたら作ったるわ!」
と帽子とワンピースとケープを作ってくれました♪
サンクスマミー!

さっそく実家の近くの公園で写真撮影してきましたよ☆
同素材で分かりづらいですが、首許で紐で調節できるようになっています。


静流1

「この公園って…」


静流2

「周りに何にも無いけど…」


静流3

「蓮爾の実家って…」


静流4

「田舎でしょ★」

…まぁ、静流ちゃんはそんなこと言いませんが(笑)

おまけにおかんの作った髪飾りを付けてパチリ♪

静流5


静流6
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします☆ミ




色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ミルキーウェイシュガーTB(0) | CM(3) | top↑
一発芸。

ヨン様。
210.jpg

……。

「…受けなかった!撤収だ!アリス君!」
「はいっ!ホームズさん!」
211.jpg

「でもホームズさん!
最高に面白かったですよ!自信持っていいですよ!」


「やめてくれ…。余計に辛くなる…。」

**************************

私がノリノリで
「アイシテマス~」
と物真似をしながら写真を撮っていたら
「それ多分違う人。」
とドリマジョメンバー全員から
つっこみを受けてしまいました。

未だに私が物真似をしていた人が分かりません…。
アナタは誰なの…っ!!

BY.黒雪姫

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



冬はやっぱり「冬のソナタ」♪
こんな私ですが20代です…。

色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
∟ プーリップ・テヤン・ダルTB(0) | CM(3) | top↑
ディンティビスケットの桃子さん♪ BY.黒雪姫

マイシスター、白薔薇の君のブライス
ディンティビスケットの桃子さんです。
208.jpg
ヴェロニカレースと並べると肌がちょっと黄色く感じます。
ヴェロニカレースが白いのかな。

しかし豪華なお衣装…!
209.jpg
高貴なお嬢様の雰囲気です。

ところで、こんな時間なのにお腹が空いてきました…。
ディンティ「ビスケット」に反応してしまった私のお腹。

ぐぅぅぅぅう~(><)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ビスケット食べたい♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ディンティビスケットTB(0) | CM(0) | top↑
ベルサイユのマリー様★ BY.黒雪姫

「私はマリー・アントワネット♪」
206.jpg

「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに♪
ねぇ?フェルゼン?」

207.jpg
「マリー様のおっしゃる通りでございます。」


ディンティビスケットのドレスが意外にも似合いました★
丈が少々短いのでパニエで誤魔化してます~。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



テヤンの服が欲しいです★
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(0) | top↑
ホームズ探偵事務所★4 BY.黒雪姫

「ホームズさん!!!暇すぎます!!!
依頼もないし、オカネもないし…。
私には時間だけがあります!!!」

「…そんなに暇なら本でも読めばいいじゃないか」
「ホームズさんの本は難しすぎて読めません!!!」
203.jpg

「という事で『花とゆめ』を買ってもらいました~♪」
ジャ~ン
204_20081228021958.jpg

!!!
205.jpg
「マヤ、おそろしい子…!!!」


いつのだよ(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



1985年9月号です★
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(2) | top↑
着物ドレス制作の応用版 MIZUKI&MSDサイズ
先日、作り方を載せた方法でオビツ50cmドールのMIZUKI用も制作しました。
081228_132735.jpg
作り方はカテゴリ別「アウトフィット作り方」から過去記事を探してご覧下さい。

家にあまりレースとかなかったので、それほどフリフリになりませんでしたが^^;
子供用の着物ドレスはすごくフリフリなので、ぜひ検索してみてみてください♪
ちなみに、MIZUKIが着れるのでMSDも着れます♪

型紙作り方ブライス用を掲載した方法と同じです。
ただし、肩の部分を直線ではなく、すこし斜めにしました。
直線でもいけると思います。
スカートも、こちらはウエストゴムにはしていませんが
ウエストゴムでOK!人間用着物ドレス作り方を調べたところ
人間の子供用もウエストゴムで作られてるみたいなので。

チュールレースやラッセルレースなどたくさん買ってこようっと。
ご紹介した方法は最も簡単な作り方でしたが、
もう少し型紙に手を入れたりして制作し、商品化したいなぁと思っています。
帯ももう少しゴージャスにしたいですね。

ちなみに人間用はこんな感じの・・↓
9367-1.jpg
※楽天ショップ瑠璃雛菊様のお写真をお借りしました
瑠璃雛菊様楽天SHOP

人間用のはいろんなショップからいろんなデザインが出てるので
ぜひ検索してみてください♪デザインを見てるだけでかわいいですよ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!



ブログ村ランキング★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
☆アウトフィット作りました♪TB(0) | CM(0) | top↑
ブライス…それぞれの思惑 BY.黒雪姫

チラッ
197.jpg
「……」

チラッ
198.jpg
「……」

チラッ
199.jpg
「……」

チラッ
200.jpg
「……」

チラッ
201_20081228015352.jpg
「……」



…今日のコーディネイト賞
私が(俺が)もらったぁぁぁぁあ!!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



オシャレは戦いです★
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
★ドールいろいろ写真撮影TB(0) | CM(0) | top↑
家具制作★カウチが出来たよ★ BY.黒雪姫

ジャジャ~ン♪
192.jpg
グリーン×チョコレートブラウンのカウチが出来ました
落ち着いた色合いがいいですね~!

早速タム子が座ってみました。
193.jpg
「ん~♪いい感じ♪」

次はアリスさん。
194.jpg
「お昼寝に最高♪」

続いてホームズさん。
195.jpg
「丁度いい形だ」

3人とも気に入ってくれたようです♪
あれ、ヴィヴィアンさんが居ませんね~

ヴィヴィア~ン!ヴィヴィア~ン!

196.jpg
「私は自然の絨毯も大好きよ♪」

ん~☆
ヴィヴィアンさん、美しいです…!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



私も部屋にカウチが欲しいっ★
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
☆ドール用家具制作TB(0) | CM(0) | top↑
ホームズ探偵事務所★愛の争奪戦の巻 BY.黒雪姫

先ほどの記事の続きの二人…

「わ~い♪お姫様だっこ~♪」
185.jpg

「ちょっと~!降りなさいよぉ!」
「その声はキティ子ちゃん!」
186.jpg

「ムキー!!!キティ子も!キティ子も!
キティ子もお姫様だっこしてほしい~!!!」

ジタバタ ジタバタ
187.jpg

「しょうがないなぁ」
「やった~★」
188.jpg

「うぁぁぁあん!負けたー!!」
189.jpg
「くふふ♪」


********************************
★番外編★

「今度はジジも一緒にお姫様だっこ♪」
190.jpg

「…近頃の若者は実にけしからん…っ!!」
191.jpg
二人ともー!!
逃げてー!逃げてーっ!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



愛の劇場の
元ネタはロボクリスさん♪
プーリップさんが増えたら
やりたかったのです~★

色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(0) | top↑
京都ロフトのプーリップフェアに行ってきました♪ BY.黒雪姫

183.jpg
プーリップの世界へようこそ~♪

…なぜにお姫様だっこ?

******************************

店内のイベントスペースにズラッと
プーリップ・テヤン・ダル・リトルプーリップ等が並び、
ショーケースにこれから販売される予定の
プーリップ達が展示されていました。

発売済のものは棚の上に箱から出したものが
置いてあり、マジマジとお顔を見る事ができましたよ★

実際に見るのと、ネットで見るのとでは
かなりお顔が違いますね~。

ううっ!どの子もかわいいぞぉ~!

ローゼンメイデンシリーズは真紅ちゃんは居なかったですけど
4種類居ましたよ♪
小道具がめっちゃかわいいっ!!!
ジョウロとかハサミ欲しい~!!!

キティ子・マイメロ・シナモンダルは文句なしにかわいいし!
黒執事シリーズはかっこいい!
5月発売予定のネオアンジェリークシリーズはファンタジーですよ!

とっても楽しんで参りました♪

さて…私が買ったものは…

184.jpg
レプロットちゃんのクリアファイル~!!!
アリスちゃんとウサギ耳つながり♪
レプロットちゃんは2003年に発売されて
現在プレミア価格ですごい高いのです。

えっ!それだけかいっ!って???

…だって1月中旬にはQちゃん来るし…(><)

後ろ髪ひかれながら帰って参りました。

多分あと数回は期間中に行ってしまうと思います~!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



かわいいわぁ♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
∟ プーリップ・テヤン・ダルTB(0) | CM(0) | top↑
ロッキンシューズ&サングラス入荷♪♪
やっことうふです。
本日、発注していたブライス用のシューズやサングラス
海外から届きました♪

PICT0078.jpg
ブライス用ロッキンホースブーツ♪木の底がかわいいです。
PICT0088.jpg
先日、作り方を掲載した着物ドレスに合わせてみました。


好評だった眼鏡サングラスも再入荷
DVC00046_20081226182620.jpg
PICT0012_20081226182605.jpg
DVC00043.jpg

今回からの新商品もいくつかあります☆
PICT0053.jpg
PICT0011_20081226182503.jpg

ヤフーオークションでぜひGETしてね☆
年末なので特別に即決価格を設けています。
(来年からはまた通常オークションでの出品になります)

↓↓↓↓
☆オークション会場☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!


ブログ村ドールランキング♪
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
☆ドール用アクセサリー&小物TB(0) | CM(0) | top↑
ヴェロニカレースとの出逢い BY.黒雪姫

ヴェロニカレースとミルキーシュガーウェイ

私の初ブライス、ヴェロニカレースのヴィヴィアンちゃん。

購入した日に嬉しくて嬉しくて家に帰るまで待ちきれなくて
晩ご飯を食べに入ったお店で開封してしまいました。
その時の写真です。

178.jpg

お隣にいるのはゆずこゆず様の初ブライスの
ミルキーウェイシュガーの静流ちゃんです。

ヴェロニカレースをお迎えする!!!そう決めた
1週間くらい前からこの瞬間を待っていました!!!
2008年10月24日
この日がとても楽しみで仕方なかったのです(^▽^)

179.jpg

ですが、10月24日…急な出来事があり外出できませんでした。
†蓮爾†様&ゆずこゆず様がメールで現物を見た感想や
在庫状況を教えてくれて、大感謝でした(^^)

180.jpg

無事お迎えできたのは10月28日!
箱から出てきたヴェロニカさんは想像以上に美人さんでした♪

181.jpg

こんな風にブライス達ドールと出逢えたのは
やっことうふ様のおかげです。

「ブライス」という存在は知っていたんですが
実際に見たことがなかったので、初めて触った時の感動…!
なんだ~この可愛さはっ!!!

そしてMSD!!!
「スーパードルフィー」は以前にテレビで紹介されていて
一目で心を奪われたのですが、こんな風に実際に
触れる日が来るとは思いもしませんでした!!

182.jpg

順調に増え続けていくドール達。

ドリマジョメンバーに出逢えて良かった(^▽^)

これからもよろしくお願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ドールにメロメロ♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ヴェロニカレースTB(0) | CM(3) | top↑
サンタさ~ん♪ BY.黒雪姫

リース
マイアントからリースが届きました♪
全てお庭で採れたもので作ったそうです☆
素敵~!!!

ヴェロニカさんがサンタのおじさんにプレゼントちょーだい
と手を差し出してますね(笑)


*****************************

「ホームズさん」
「ん?」
サンタさん…
「サンタさん来なかった…(;;)」
「……」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



私もサンタさん来なかった♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ヴェロニカレースTB(0) | CM(0) | top↑
型紙不要、直線縫いのみ♪着物ドレスの作り方
やっことうふの超初心者さん向け
簡単アウトフィット作成


クリスマスが終わったらお正月・・・
着物を着せたい季節ですね。

最近は着物ドレスというものがあって
子供用の着物ドレスでかわいいものが
たくさんあるみたいですね。
そんな着物ドレスを作ってみましょう!
PICT0005_20081226095736.jpg

お裁縫初心者の方が簡単に作れるような
オリジナルレシピを考案しました♪
※この記事は裁縫の知識を得る目的のものではなく、
気軽にお洋服つくりを楽しむためのものです。
正しい和裁および洋裁とは異なる完全オリジナルの
作り方なので、ご了承下さい。(型紙の作り方とか^^;)

わたしはブライスサイズのものを作ります。
PICT0001_20081225153250.jpg
完成予想図・・・
トップスは着物風、スカートはウエストゴムにします。

まずはトップスの型紙をかんたんに作ります。
用意するものはドールの既製の服。
Tシャツなどのトップス
またはワンピースでシンプルなデザインのものを用意。
なければドールのボディをそのままつかってもOK.
1_20081225153428.jpg
↑クリックで大きい画像が見れます。
デフォ服の肩とわきの下を定めて四角で囲います。
ブライスの場合は6cm×6cmの正方形でした。
丈はお好みで。スカートにインするので短すぎないように注意。
そして、首の位置も定めて、図のように下辺に向かって斜線を引きます。
台形ができましたが、それが前身ごろとなります。
2_20081225153459.jpg
画像上:台形と正方形の型を別紙に写しました。
画像下:袖の型紙。袖丈は既製服にあわせて、袖の長さはお好みで適当に型をとります。
上部は輪になります。
3_20081225153522.jpg
型紙をカット。私の作った型紙は実際の出来上がりサイズです。
なので、布を切るときに5mmほど型より大きめに切ります。
もう少し慎重に作る場合は型紙の時点で少し大きめの線も2重に
とっておくほうが良いですね。

布を切るのは
前身ごろ・・・左右対称2個
後ろ身ごろ・・・1枚
袖・・・輪にしてカットするのをお忘れなく♪2枚

ランダムな柄の生地を使用する場合は、前身ごろや
袖に柄がくるように、柄の見え方を気にしながらカットしてね。

さっそく縫います♪
事前にピケなどで端処理をしておくといいですね。
わたしはジグザグミシンで処理。ほつれ部分未処理なので
写真が見苦しくてごめんなさい^^;
4
上図:前身ごろと後ろ身ごろの肩をあわせて縫います
下図:えりまわりのサイズと同じ長さ×幅約2cmのものを用意。真ん中で折ってアイロンをかけます。

5_20081225153545.jpg
それをえりまわりに縫い付けます。
下図のようなかんじになります。
5
そでをつけます。1/6ドールなら画像のとおりのセンチでいけると思います。
7_20081225153620.jpg
そでの内側のぬいしろをアイロンで割って縫います。(水色線が縫う部分)


れーす

ドレスをつくってて一番楽しい部分、レースの縫い付けです。
お好みのレースをお好みの量縫い付けてね。
わたしは両面レースをひろげて縫ったあとでたたんで、上から白いレースを縫いつけてます。
袖口と、襟まわりに縫い付けます。

9_20081225153645.jpg
水色線を縫って、裾を縫って完成。前にスナップをつけるとしっかり着れていいですね。
10
ブライスサイズなら幅30cmくらい、丈はお好みの長さに布を切って、お好みでレースを縫いつけます。
上図:ゴムを通す部分をつくり、左右を縫ってゴムを通してスカート完成。
通常ならゴムを通したスカートは着ぶくれするためドール用にはあまり作ったりしませんが、着物ドレスの場合はウエストにあるていどボリュームがあるほうが帯がしめやすく見た目も良いのでウエストゴムスカートが最適。ブライスはとくにウエストが細いドールなので、着物を着るときにはウエストにボリュームを持たせる必要があります。
PICT0035.jpg
PICT0043.jpg
完成したので着付けましょう。上からオーガンジーリボンやソフトチュールなどで帯を結びましょう。
ソフトチュールは長方形にカットしたものを畳んで結んでいます。
PICT0038_20081225153841.jpg
PICT0003_20081226095717.jpg

造花やリボンなどをお好みでつけてコーディネートしてね。

制作時間:1~2時間くらいでお気軽に作れます♪
和柄以外の生地で作ってもかわいいと思います。
ピケがあれば手縫いでも簡単につくれそう。
また簡単レシピが思いついたら載せますね。


FC2ブライスランキング!
素敵なアウトフィット作家さんがいっぱい



みんなでアウトフィットつくりをたのしもう♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(11) | top↑
ホームズ探偵事務所★番外編 BY.黒雪姫

「コラー!!!」

こらー!

「柿かえせ~!!!」

柿返せ~!

「柿は私達が頂くわ★」
「怪盗キャッツラビットと呼んでくださいな♪」

くすくす

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



柿は返しましょう♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(3) | top↑
メリークリスマス♪ BY.黒雪姫

☆★☆メリークリスマス♪☆★☆
タム子

街のイルミネーションが華やかで、心までウキウキしますね♪
住宅街を歩いていても、各々の家がライトアップされていて
見とれてしまいます。

サンタさんが窓から入ろうとしていたり、
トナカイがお庭で待機していたり…。

皆で♪

紅葉ちゃんが抱きしめているのは
サンタさんのブーツなんですが、肝心な部分が切れていて
バッグにしか見えませんね…(^^;)

さて!
早く寝ないとサンタさんが来れませんね♪

おやすみなさ~い!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



メリークリスマス♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
★ドールいろいろ写真撮影TB(0) | CM(0) | top↑
ブライス アジアンバタフライアンコール サンタブーツの中からこんにちわ^^ byゆずこゆず


みなさん! メリークリスマス!^^

こんな素敵なクリスマスイブは~

アジアンバタフライアンコールさんがサンタのブーツから ・・・

『ハッピー ♪ クリスマス^ ^ ~ ♪』

アジアンバタフライアンコールとミセスレトロママ

ミセスレトロママもアジアンバタフライアンコールの登場でビックリしています^^

『まぁ! アジアンちゃん! どうしたの???』

アジアンバタフライアンコール

デッドベアさんも一緒にハイチーズ^^

うふふ^^

デッドベアさんが雪だるまさん^^ 可愛い~

○あとがく○

デッドベアさんは †蓮爾† さんのクマさんなんですよ^^

私もクマさんが好きで集めてます~

ブライスとクマさんのコラボ! 可愛いです^^





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ドールイベント頑張ります♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ アジアンバタフライアンコールTB(0) | CM(0) | top↑
ヴェロニカレース&サンタのおじさん BY.黒雪姫

☆★☆メリークリスマスイブ♪☆★☆
ヴェロニカレースとサンタのおじさん

「ジングルベール♪ジングルベール♪」

くまー☆

「くまぁぁぁぁあ~♪」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ヴェロニカラブリー♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ ヴェロニカレースTB(0) | CM(2) | top↑
クリスマスイブ BY:やっことうふ

PICT0070.jpg
きょうはクリスマスイブですね♪
お昼はお友達とブライスで遊んで
のんびり過ごします。
PICT0066_convert_20081224012738.jpg
夜はいちごたっぷりのケーキを作って、お肉焼いて・・

旦那様とモンスターハンターフロンティアでさらにお肉を焼きます。
ええ、イブもネトゲですよ^^;
081219_170203.jpg
そんなのんびりしたクリスマスイブを過ごせるのが
とっても幸せですね。

そうそう、ブライス用のメガネとサングラス、シューズを入荷しました。
新作もたくさん入荷したのでまた届いたら写真を撮って紹介したいと思います。
商品はドールイベントとオークションで販売予定です。

ドールイベントまで1ヶ月をきったので、年末年始は
忙しくなりそう・・・なので今日だけはのんびり過ごそうっと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします☆ミ



メリークリスマス♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
★ドールいろいろ写真撮影TB(0) | CM(0) | top↑
アジアンバタフライ サンタ衣装イラスト★ BY. †蓮爾†
メリークリスマス♪



皆さま☆
☆☆♪Merry Christmas♪☆☆

ちょっと気が早いですかね?

アジアンバタフライアンコールのバタ子ちゃん(仮)に
サンタの衣装を着せてクリスマスカードを
作ってみました♪

やっぱりバタ子ちゃんは赤がよく似合う★

背景はクリスマスに間に合わなかったのでヤッツケです;

皆さん良いクリスマスを~♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします☆ミ



メリークリスマス♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:イラスト - GENRE:趣味・実用
☆イラストTB(0) | CM(0) | top↑
ヤフオク出品しました♪ BY.黒雪姫

オークション中
オークションに出品しました♪
見てください♪

↓↓↓
カスタムヘッドオークションへ
↑↑↑

オークション中

↓↓↓
椅子オークションへ
↑↑↑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ドール大好き♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
☆カスタムヘッド&ドール(1/6、1/3)TB(0) | CM(0) | top↑
アリスなサムディマルシェアンコール♪ BY.黒雪姫

ゆずこゆず様のサムディマルシェアンコール
マル子(仮)ちゃん。

金髪が素敵な彼女がアリス服を着たら完璧アリスじゃない!?
とノリノリでやっことうふ様がお着替えをしてくれました~♪

うぉぉぉぉ
かわいい~!!!
アリス♪
金髪美少女です♪

「わわわ!いそがなくっちゃ!
ハートの女王に怒られる!」

「時計うさぎさん?」
いそがなくっちゃ!

こんなにかわいいマル子(仮)ちゃんですが…

ホラー写真が1枚紛れ込んでいました…!!!

見たいですか?

トイレに行けなくなっちゃいますよ?

それでも見たいですか?





では公開します!





ドーン!!!

きゃー!!!

ぎゃ~!!!!

バサバサッ(コウモリ)
ホーホー(ふくろう)
ギィ~バッタン(扉の音)
お好きな効果音をお選び下さい。


ああ~!
ゆずこゆず様に怒られるぅ~!!!(^0^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



今夜の夢に登場間違いなし☆
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

THEME:Blythe*Love! - GENRE:趣味・実用
∟ サムディマルシェアンコールTB(0) | CM(2) | top↑
薔薇とワインとお人形(と、ネトゲー)BY:やっことうふ
とてもきれいな赤い薔薇
きれいなお顔の紅葉
PICT0022_20081223025950.jpg

ちなみに、この紅葉はフルチョイスの際、
メイク指定を「想いでの街原宿のSD・ヴィヴィアンみたいに!」
と指定しました。
天使の里にフルチョイスにいくとき、なーんにも考えてなくて
メイク指定のときかなり悩んだんです。
あらかじめ下調べや希望の子はどんな感じか
具体的に決めていくべきだったのにね・・^^;
これから初めてのフルチョイスされる方は
ぜひたくさん調査してからいくことをオススメします。

PICT0018_20081223030342.jpg

わたしは運がよかったのか、下調べなしでお店にいったものの
届いた子は理想的な子に仕上がりました。メイクも美しくて好みでした。

ところで、この紅葉のかぶっている帽子はブライスのものです
(ピカデリードリーアンコールのデフォルト帽子)
もちろんMSDにはぶかぶか・・・
マフラーはゆずこゆずさんにお借りして、
ジャケットはうちの兄が男手でミシンで作ってくれました。

PICT0054_20081223030632.jpg

さて、ブライスのプリンセスミルクビスケットドゥキューポット
本日予約でしたが、わたしはモバイルから無事予約しました。
12時ジャストにログインしたら超サイトが重くて・・
で、根気よくリロードしながら、キューポットのショッピングカートまで
たどりつきました。あとはスムーズに。12時11分頃に購入完了。
その5分後くらいにアクセスしたら売り切れてました^^;
20分で売り切れってすごいなぁ・・・
PCではその後も購入できたみたいですね。

PICT0033.jpg

まあ、今日はそんな感じで。
タイトルはとくにフカイ意味はなく・・
人形とワインとネトゲーにいまハマってます。
人形はきっと、永遠にハマるんだろうな・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ブライスもMSDも♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
  ∟ MSD-F-20 紅葉TB(0) | CM(0) | top↑
ホームズ探偵事務所★3 BY.黒雪姫

コソコソ…

コソコソ

「アリス君!」
「どっき~ん!」
アリス君

「何を隠し持ってるんだい?」
見せなさい!

「う…何の事ですか…?」
「君がコソコソ歩いているなんて、
何かを隠し持っているとしか思えない」

「さすが探偵ですね!」
「おだててもダメ!見せなさい!」
えーと

「ジャ~ン!ねこちゃんです!
パン屋さんの前に捨てられてたんです!
ねぇ、飼ってもいいでしょう?」

「うにゃあ」
ねこちゃんです!

「いや、それ捨て猫じゃないから。
パン屋さんの離れに住んでる宅急便屋さんの猫だから!
返してきなさい!」

ちゃうちゃう
「うにゃあ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



ジジ大好き♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
★ドールまんがTB(0) | CM(0) | top↑
プーリップ ハローキティお迎え★ BY.黒雪姫

マイシスター、白薔薇の君がプーリップの
ハローキティをお迎えしました★

「きゃはっ★」
プーリップハローキティ
元気いっぱいなお顔立ち。

「よろしくね♪」
よろしくね♪
やっぱり被り物ってかわいい~!

仲良くね♪
仲良くね♪
「は~い!」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FC2ブライスランキング!
応援ヨロシクお願いします★お願いしま~す☆ミ



プーリップかわいい♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
∟ プーリップ・テヤン・ダルTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
FC2カウンター
プロフィール

ドーリィマジョリティ

Author:ドーリィマジョリティ
 ○ゆずこゆず
 ○黒雪姫
 ○やっことうふ
 ○【†蓮爾†】

・・・詳しくはコチラ
「メンバー自己紹介」

ドール大好き4人の仲間で
書いています。

登場ドールはいっぱい!
ブライス・プーリップ・ワンダ・ベッツィー・MSD・MIZUKI・カスタムドール・momokoなどなど・・・・

ランキング参加中
☆SDランキング☆
↓CLICK♪↓


★ドールブログランキング★
↓CLICK♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メンバーの自己紹介
♪~
~♪
カテゴリ
