| Home |

スポンサー広告】 | top↑
直線縫いのみお洋服の作り方part2-2ワンピを作ろうDD編
やっことうふです。

前回「MSDのスモックブラウスの作り方」を掲載しましたが
それを応用してドルフィードリームL胸対応のワンピースを作ってみました。


PICT0027_20090806214903.jpg
こちらの白いシンプルな綿ワンピースです。

PICT0012_20090806214902.jpg
作り方はほとんどスモックブラウスと同じです。
すそを長めにして、胸元にリボン、胸の下にゴムを縫いつけています。

PICT0045_20090806214903.jpg

DDのL胸もバッチリ着れます。
ちなみにこちらのワンピはヤフオクでモデルをしているカスタムヘッドを
出品しますが、そちらにオマケでお付けします♪

さっくりと作り方詳細を「READ MORE」に掲載していますので
下の続きをクリックしてね。
※ドルフィードリームの首なし裸ボディの画像があるので
 苦手な方はご注意下さい!!!!



その前に・・・・・・・もしお役に立てそうなら
ランキングにワンクリックぜひお願いします*^^*
第3回をひらくヤル気につながります
FC2 SDランキング!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ





続きはコチラですよー↓

...READ MORE▼


☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(0) | top↑
第2回型紙不要!直線縫いのみ!アウトフィットの作り方 MSDスモックブラウス編

やっことうふです。


お待たせ?しました。

お裁縫のビギナー様や、簡単にわが子にアウトフィットを作ってあげたい!って思う
オーナー様向けのこちらのコーナー。半年以上ぶりに第2回を書いてみます。


☆超手軽長簡単
☆いかに直線縫いだけですむか
☆いかにだれでも超かんたんに型紙をつくれるか
☆いかに技術がそれほどなくても作れるか

・・・をテーマにわたくしやっことうふが「完全我流」でうみだしたアウトフィットレシピです。


つまり、こちらの記事は裁縫の知識を得る目的のものではなく、
気軽にお洋服つくりを楽しむためのものです。
正しい洋裁とはかなり手法が異なります。


以上をふまえたうえで、どうぞご活用いただければと思います。


今回はコチラをつくりまーす♪

PICT0090_20090804183351.jpg
MSDサイズのスモックブラウス

もちろんドールMSDじゃなくてもOK!
ブライスなど1/6サイズでもおなじレシピで作れるかもしれません。

高度な技術は全く不要。
ぞうきんや四角く縫ってヒモを1本通したきんちゃく袋(給食袋?)
程度が作れる方ならどなたでも作れます。

では作り方は下記「Read More」をクリック!!!



その前に・・・・・・・・・

ランキングにワンクリックしていただけますと
第3回を書く気力が起きると思います、ぜひぜひ
よろしくお願い致します!↓
FC2 SDランキング!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ






レシピはコチラですよー↓

...READ MORE▼

THEME:スーパードルフィー - GENRE:趣味・実用
☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(4) | top↑
型紙不要、直線縫いのみ♪着物ドレスの作り方
やっことうふの超初心者さん向け
簡単アウトフィット作成


クリスマスが終わったらお正月・・・
着物を着せたい季節ですね。

最近は着物ドレスというものがあって
子供用の着物ドレスでかわいいものが
たくさんあるみたいですね。
そんな着物ドレスを作ってみましょう!
PICT0005_20081226095736.jpg

お裁縫初心者の方が簡単に作れるような
オリジナルレシピを考案しました♪
※この記事は裁縫の知識を得る目的のものではなく、
気軽にお洋服つくりを楽しむためのものです。
正しい和裁および洋裁とは異なる完全オリジナルの
作り方なので、ご了承下さい。(型紙の作り方とか^^;)

わたしはブライスサイズのものを作ります。
PICT0001_20081225153250.jpg
完成予想図・・・
トップスは着物風、スカートはウエストゴムにします。

まずはトップスの型紙をかんたんに作ります。
用意するものはドールの既製の服。
Tシャツなどのトップス
またはワンピースでシンプルなデザインのものを用意。
なければドールのボディをそのままつかってもOK.
1_20081225153428.jpg
↑クリックで大きい画像が見れます。
デフォ服の肩とわきの下を定めて四角で囲います。
ブライスの場合は6cm×6cmの正方形でした。
丈はお好みで。スカートにインするので短すぎないように注意。
そして、首の位置も定めて、図のように下辺に向かって斜線を引きます。
台形ができましたが、それが前身ごろとなります。
2_20081225153459.jpg
画像上:台形と正方形の型を別紙に写しました。
画像下:袖の型紙。袖丈は既製服にあわせて、袖の長さはお好みで適当に型をとります。
上部は輪になります。
3_20081225153522.jpg
型紙をカット。私の作った型紙は実際の出来上がりサイズです。
なので、布を切るときに5mmほど型より大きめに切ります。
もう少し慎重に作る場合は型紙の時点で少し大きめの線も2重に
とっておくほうが良いですね。

布を切るのは
前身ごろ・・・左右対称2個
後ろ身ごろ・・・1枚
袖・・・輪にしてカットするのをお忘れなく♪2枚

ランダムな柄の生地を使用する場合は、前身ごろや
袖に柄がくるように、柄の見え方を気にしながらカットしてね。

さっそく縫います♪
事前にピケなどで端処理をしておくといいですね。
わたしはジグザグミシンで処理。ほつれ部分未処理なので
写真が見苦しくてごめんなさい^^;
4
上図:前身ごろと後ろ身ごろの肩をあわせて縫います
下図:えりまわりのサイズと同じ長さ×幅約2cmのものを用意。真ん中で折ってアイロンをかけます。

5_20081225153545.jpg
それをえりまわりに縫い付けます。
下図のようなかんじになります。
5
そでをつけます。1/6ドールなら画像のとおりのセンチでいけると思います。
7_20081225153620.jpg
そでの内側のぬいしろをアイロンで割って縫います。(水色線が縫う部分)


れーす

ドレスをつくってて一番楽しい部分、レースの縫い付けです。
お好みのレースをお好みの量縫い付けてね。
わたしは両面レースをひろげて縫ったあとでたたんで、上から白いレースを縫いつけてます。
袖口と、襟まわりに縫い付けます。

9_20081225153645.jpg
水色線を縫って、裾を縫って完成。前にスナップをつけるとしっかり着れていいですね。
10
ブライスサイズなら幅30cmくらい、丈はお好みの長さに布を切って、お好みでレースを縫いつけます。
上図:ゴムを通す部分をつくり、左右を縫ってゴムを通してスカート完成。
通常ならゴムを通したスカートは着ぶくれするためドール用にはあまり作ったりしませんが、着物ドレスの場合はウエストにあるていどボリュームがあるほうが帯がしめやすく見た目も良いのでウエストゴムスカートが最適。ブライスはとくにウエストが細いドールなので、着物を着るときにはウエストにボリュームを持たせる必要があります。
PICT0035.jpg
PICT0043.jpg
完成したので着付けましょう。上からオーガンジーリボンやソフトチュールなどで帯を結びましょう。
ソフトチュールは長方形にカットしたものを畳んで結んでいます。
PICT0038_20081225153841.jpg
PICT0003_20081226095717.jpg

造花やリボンなどをお好みでつけてコーディネートしてね。

制作時間:1~2時間くらいでお気軽に作れます♪
和柄以外の生地で作ってもかわいいと思います。
ピケがあれば手縫いでも簡単につくれそう。
また簡単レシピが思いついたら載せますね。


FC2ブライスランキング!
素敵なアウトフィット作家さんがいっぱい



みんなでアウトフィットつくりをたのしもう♪
色んなドールと会えます★

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




THEME:ドール - GENRE:趣味・実用
☆我流!アウトフィット作り方☆TB(0) | CM(11) | top↑
| Home |
FC2カウンター
プロフィール

ドーリィマジョリティ

Author:ドーリィマジョリティ
 ○ゆずこゆず
 ○黒雪姫
 ○やっことうふ
 ○【†蓮爾†】

・・・詳しくはコチラ
「メンバー自己紹介」

ドール大好き4人の仲間で
書いています。

登場ドールはいっぱい!
ブライス・プーリップ・ワンダ・ベッツィー・MSD・MIZUKI・カスタムドール・momokoなどなど・・・・

ランキング参加中
☆SDランキング☆
↓CLICK♪↓


★ドールブログランキング★
↓CLICK♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メンバーの自己紹介
♪~
~♪
カテゴリ
